すくすく保育園

すくすく保育園 【明石市】

Tel:078-923-8071

明石市にある『すくすく保育園』です。土日祝も開園・保育時間7:00~21:00・栄養士による完全給食

お店発見伝TOP
明石市にある『すくすく保育園』です。土日祝も開園・保育時間7:00~21:00・栄養士による完全給食
給食へのこだわり

給食へのこだわり

すくすく保育園献立表

※画像クリックで拡大します

内容は明石市の保育課の献立表にもとづいております。

明石市保育課の献立を選ぶ理由

すくすく保育園の給食は、お子様の健康面を考え、明石市の保育課の献立表にもとづいて作っております。
栄養バランスがとれた食事ができるように工夫されており、成長期にある児童生徒の健康の保持増進と、体位の向上に大きな役割を果たします。保育課の献立は、おいしく食べられるとともに、多様な食品の組み合わせや栄養バランスがとれるように工夫されており、お子様の成長と健康のみなもとになります。
毎日の給食も掲載しておりますので、是非ご覧ください。

食育方針
1.よく遊び、よく食べ、よく寝る

友だちと仲良く体を動かして遊び、お腹がすいたらしっかり食事をし、その後はよく寝ることが大切です。

2.みんなで一緒に食べる楽しさ

みんなと一緒に食事をすることにより、人と触れ合い、人の気持ちの温かさも味わうことができます。そして自然の恵みや全ての命の大切さを知り、感謝の気持ちをもって食事ができるよう取り組んでいます。

3.栄養管理

離乳食、アレルギー食など個々の状態に応じた食事をお作りします。各年齢において食事摂取基準量を満たした給食を提供します。

幼児期の食事の大切さ

豊かな人間性と、生きる力を身につけるために必要な食事。心と体を健康に保つためには、食習慣づくりがとても大切になります。子どもの時に身につけた味覚、食習慣が今後の食生活を決定する要因としてとても大きく、どんな食習慣を身についたかによって、その人の生涯の健康が決まるといっても過言ではありません。
そしてそれは、子どもの意思ではなく、私達大人が作ってあげるもので、お子さまの生涯の健康に結びつきます。 楽しく感謝の心を持ちながら食事をし、優れた食習慣を自然に身につけれる子どもを育てていきましょう。

食事時のお悩みはご相談ください

特に食物アレルギー事故防止の徹底を図るため、必ず詳細を伝えていただき、個々のお子さまに応じて、特定原材料を取り除く除去食をお出ししております。
なお除去する程度や範囲、除去する期間なども、お子さまによって異なります。除去する食品の種類や、除去の程度と方法、期間については医師と十分打ち合わせしてくだい。
またお薬に関しても、連絡帳に時間、分量等を書いていただくことにより、服用させることが可能です。
その他、お気軽にお問合せご相談くださいませ。
お食事は、お子様の成長と健康にとても大切なものです。